發生了什麼事?請懂日文的大大翻譯好嗎?

878(878)

2013/08/04 03:27:34

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#5040851 IP 54.234.*.* 無任何修改 檢舉這篇文章
文芸春秋社から刊行されたばかりの「炎上(1974年富士・史上最大のレース事故)」を読んだ。先行知識の無い方に簡単に概略を説明すると、今から38年前の1974年6月2日、静岡県にある富士スピードウェイで開催された富士グラン300キロレースに於いて多重クラッシュ事故が発生し、当時のトップレーサーであった風戸裕と鈴木誠一の二名が死亡、近くにいたカメラマンは重傷、観客数名が負傷。日本のトップカテゴリーのレースで起こったこの事故は社会的にも衝撃を与え、事故調査には警察も介入したばかりか、事故の直接的な原因を引き起こしたとされるレーサー黒沢元治は業務上過失致死傷罪の疑いで書類送検され、レース界から追放されるに到った。(その後自動車ジャーナリストとして復帰し現在ではその地位を確立している。息子達はレーシングドライバーとして全日本選手権のかかったレースで活躍。)そしてこの本はそのレースに携わった関係者、ドライバー、及び目撃した観客、そのレースに関する資料提供者の取材を通じて、改めてあの事故の真実に迫ったものだ。ちなみにこの本の内容は、モータースポーツ専門誌である「レーシングオン」に長期連載されていたもの。
レーシングオン誌を通じて、この記事内容を部分的には知っていたが、見損なっていた記事も多かったし、この連載事態がきちんと終わることなく中断されてしまっていたので、改めてこういった完結形で読むことができたことはありがたかった。ここに書かれた内容については、自分自身、当時起こったこの事故にかなり衝撃を受けていたこともあるし、長年のモータースポーツファンとしては何か釈然としない部分を感じていたのでなおさら関心があった。著者がここまで当事者達の証言を引き出すことができたのは、やはり経年という要素が大きかったのだろう。インタビューに答えてる人物の多くはいまだにレース界、自動車界に関わっているが、いま真実を語ったところで既に一般的には過去の出来事だし、現在のレース界への影響は無いと判断されたからかもしれない。言うまでもなくその釈然としない部分は、関係者の多くが当時はまだ発展途上にあった日本のレース界の行く末を憂慮、もしくはモータースポーツへの愛情からこの事故に関する発言を控えてきたからだ。それゆえ一番知りたかった部分、すなわちこの事故が引き起こされた理由が、この本でかなり浮き彫りになったといってもいいだろう。当時を思い出すと、前年(1973年秋)にも同じ富士グランチャンピオンシリーズのレースで死傷事故が起こっていたばかり。レースの危険性が一般的にも指摘されたことあり、安全への意識も皆あったはずだ。そして自分が同年5月5日に行われた第1戦を見に行った限りではレースに殺伐とした空気は感じられなかった。そのわずか一ヵ月後起こったこの事故のニュースはあまりに信じがたい出来事であった。

このレースはレースを2回に分けて行う2ヒート制で行われた。その2レースの上位順に得点を多く与え、2レースのトータル点数の多いものが勝つという方式だ。第1ヒートの結果が悪くても仕切り直すことによって後方のドライバーにとっても順位奪回のチャンスが生まれるし、観客もスリリングなスタートシーンが2度見られる。ただし1レース当たりの周回数は短くなるので序盤で前に出てしまうことがレースを制する重要な要素になる。そのためスタート直後は特に危険性が増すことになる。
事故のあった第2ヒートのレース前のドライバーズミーティングでは第1ヒートでのスタートマナーの問題から、ドライバー同士の怒鳴りあいがあったそうだ。ポールポジション(予選1番手)だった黒沢の後方へのけん制行為が酷かったためだ。あるメカニックは「あのレースのスタート直前の雰囲気たるや、あれほど嫌な空気ななかった」と証言している。この事故で九死に一生を得た参加ドライバーの漆原徳光は「このレースのスタート前に既に走る意欲を失っていた」とまで言っている。そういう雰囲気の中、第2ヒートはスタートする。スタート方式は先導者がある程度の速度でレースカーを引っ張り、スタートの手前でピットに入るや否や全車一斉に加速を開始するというローリングスタート。トップは第1ヒートを制した高橋国光、停止位置からスタートするスタンディングスタートよりはるかに高速だ。2番手争いは黒沢と北野、ところが最もスピードの上がる第一コーナー手前でイン側にいた黒沢元治がアウト側にいた北野元に幅寄せを行い、2度、3度とマシンをぶつけてしまう。そのため北野はコース外の芝生部分にはじき出され、コントロール不能の状態になったマシンはスピン状態となったまま後続の車群に突っ込んでしまう。そしてこの時に北野に接触、あるいは避けようとしたマシンが次々とぶつかりあい、何台かはコース外に飛び出し激突、炎上。目を覆うような多重クラッシュの発生である。
原因となった接触に関して、何で黒沢をそのような幅寄せをしたのか。その黒沢本人のインタビューも出てくるが、わざと北野を押し出すことをしたという発言はしていない。ただ本人がごまかしているのでなければトップレーサーとしては周りが全然見えてなさすぎである。後方から見ていた高原敬武は「黒沢は北野に対して明確な意思を持ってぶつけにいっていた」という証言をしている。日産のワークスドライバーであった都平健二は「当時はライバルチームへのブロックやぶつける行為をわざと行うこともあった」と言っている。その時代のレースにはそういった土壌があったことを一応理解しておかなくてはならない。
このときの黒沢には相当なプレッシャーがあったのだろう。なにせレース業界全体が前年のオイルショックによりスポンサー企業を失っていた時期だ。彼はその前年に富士グランチャンシリーズに参加するため日産ワークスを飛び出してしまっていた。サラリーマンのような安定した生活の後ろ盾が無くなっていた。だが彼は当時ブリジストンから特別な援助を受けることができていた。その開発ドライバーを努めていたからだ。そのため彼は最新鋭のマシンを購入することができた。タイヤも優先的に使用できる契約も持っていた。すなわちレースでは他を圧倒できる体制を整えることができていたのだ。ところがこの年はライバル達のタイムが拮抗してきていた。特に日産ワークス時代は三羽烏といわれたかっての同僚であった高橋国光はタイムをあげてきていたし、この年から参戦の北野元はいきなり速かった。その中にあって黒沢はこのレースには絶対勝たなければならない、誰よりも自分が一番速い男だと証明しなければならないと思いつめていたのではなかろうか。

この本のインタビューには往年のレースファンにとっては数多くの興味深い証言があるので、事故関連の記事以外でも楽しむことができる。そのなかでこの事故のレース番組の音声録音していたレースファンの言葉が心に残ったのでちょっとその部分を抜粋しておきたい。
(毎年シーズン開幕前にシャンペン一本を買い、日本人レーシングドライバーがF1グランプリで優勝したら勝利の美酒を味わおうと企画する。しかしその勝利の美酒を飲んだことがない。F1グランプリに挑戦した日本人ドライバーはあまたいるが、まだひとりも優勝していないからである。「二十何年ぶりの優勝だと喜ぶ阪神タイガースのファンがうらやましい。私なんか人生の大半を待っている」)

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billy(chaoccchaocc)

2013/08/04 09:50:19

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#5040912 IP 52.176.*.* 無任何修改 檢舉這篇文章

以下用google翻譯後轉貼.

“我讀”(比賽事故富士1974年最大的)衝進火海,剛剛公佈的文藝春秋公司。當您簡要介紹在沒有事先的知識之一,1974年6月2日,38年前,多碰撞事故發生在富士大300公里的比賽,從現在開始在靜岡縣富士賽道舉行然而,有兩個名稱和精一鈴木浩風門頂級賽車手的時候被打死和攝影師受傷的幾個人受了重傷,觀眾接近。賽車黑澤明元春是這起事故發生在比賽中的頂級類別震驚日本社會,警察不僅介入事故調查,造成事故專業疏忽導致死亡的直接原因發送論文涉嫌傷口罪,後來被驅逐出賽車。見證各方在比賽中,和驅動程序,這本書(兒子已經確立了其作為汽車記者的工作電流返回賽事了全日本錦標賽賽車手)通過材料供應商觀眾的覆蓋面,關於比賽,被關閉在那次事故的真相了。順便說一下,這本書的內容,已被長期系列是一個在“賽車”汽車運動雜誌。
通過賽車上雜誌,我知道部分這篇文章的內容,但你的文章有Misokona〜津市有很多,所以已經被暫停,沒有這一系列的情況結束得當,以完整的形式再次對這些那是能夠閱讀很感激。利息什麼是寫在這裡,自己更是這樣,也有他的團隊感到非常震驚的事實,相當這起事故發生當時,因為我當時的感覺的部分可疑的東西作為汽車運動愛好者多年有。老化的元素是它能夠提請我們到這一點各方證詞,可能仍然較大。它參與賽車,汽車行業仍然有很多的人誰是採訪,但因為確定的事情過去一般,已經在這個地方,現在說的是真話,那有沒有影響賽車電流可能。你也沒有要到滿意的解釋,不用說,許多參與者,因為我已​​經拒絕有關事故電機運動或關注愛發言的一部分,賽車在日本的命運,仍然發展在那個時候。這將是很好說你最想知道的部分,這是造成這起事故的原因,並強調了在這本書相當,因此。我記得那些日子裡,嚴重傷害或死亡,只是沒有發生在同一種族富士大冠軍系列(1973年秋季)上一年度。您可能會注意到,種族的風險已經指出,在一般情況下,它應該是所有的安全意識。並沒有感覺到空氣野蠻的種族,因為我去的第一站是在5月5日舉行,同年他。這起事故發生後僅一個月是令人難以置信的事件新聞。

這場比賽是在兩個熱格式進行的兩場比賽中。它是一種具有較高的總比分2比賽中贏得的兩場比賽上的順序,給予了很多的得分。出生在後面的司機也可能奪回排名第一熱重新分區結果就算不錯了,而觀眾看到一場驚心動魄的開始場景的兩倍。然而,一個重要的元素,你會出來板上釘釘早在前面的一個種族,每縮短圈速。因而增加的風險,尤其是該開始後。
從一開始無論在第一熱的方式,發出了一聲出的每個驅動程序在比賽之前在車手會議第二熱是一個意外。這是因為克制行為後部的黑澤明杆位(排位賽成績1計數)是可怕的。有些修理工作證說:“氣氛桶的那場比賽開始之前,它不是一個愉快的空氣”,他說。漆原參與驅動德光說,到目前為止,“已經失去了希望,本場比賽開始前已經運行了在事故中死裡逃生。”在那樣的氛圍中,第二場比賽將開始。啟動計劃,滾動發車領袖拉一輛賽車的速度在一定程度上,所有型號的同時,是否在開始前或進入坑開始加速。高橋國光,誰贏得第一熱,頂部是遠遠快於原地起步開始從停止位置。北野和黑澤明,但是黑澤明元春誰是中端的第一個彎道之前,你去的速度進行校準,以北野原來是在外面,第二爭奪戰會打機兩次,三次。機翻轉過程的一部分外面的草坪上,在失控狀態後被困在汽車組而成為自旋態北野。機和你盡量避免接觸,或在北野在這個時候與其他的衝突,被砸過程中出現了一些單位,衝進火海。這是發生多個崩潰,涵蓋了眼睛。
對於聯繫造成的,在什麼對準這樣的黑澤明。黑澤明本人的專訪問世,它不支持該言論它有推北野目的,。只是沒有周圍可見作為一個頂級車手只能在人,除非你是在欺騙所有的。基武高原已被從後面觀察,有見證“​​黑澤明會打北野”的明確意圖。 Miyakotai賢治工程驅動日產說:“也可以做對手球隊當時的”命中或塊的行為目的。你需要了解,一旦有這樣的土壤比賽的日子。
我不知道有黑澤明在這個時候是相當大的壓力。這時候比賽已經失去了整個行業的企業贊助,反正在今年的石油衝擊。他已經跳出了日產工程在過去一年參加富士大陳系列。後盾,穩定的生活,如工資的人已經走了。但他是從普利司通的時間,能夠獲得特殊的支持。因為他致力於開發的驅動程序。他能夠購買一個國家的最先進的機。我也有合同的輪胎也可以被用來優先的基礎上。也就是說,他已經能夠建立一個系統,可以在比賽中壓倒別人。但時間對手一直拮抗今年。高橋國光我一個同事,或者說三人已經提出時間和北野原來的比賽是今年突然快速從日產汽車廠特別的時代。黑澤明不會做的比是含情脈脈的,必須在這場比賽中贏得絕對,必須有比任何人都更證明他們的跑得最快的人。

由於昔日的這本書的採訪車迷也有一些有趣的證詞,它是可以享受非文章相關的任何事故。我想提取賽,球迷們意外的比賽計劃,有語音錄音之中,所以留在腦海中的那部分有點字。
買一個單一的開始本賽季前(每年,計劃嘗試味啤酒當你已經贏得了F1大獎賽的勝利,日本的賽車驅動。但日本人挑戰。F1大賽車你都從來沒有喝啤酒勝利香檳阿馬塔是司機,但也因為還沒有贏過。“阪神虎隊的球迷慶祝的勝利20年我羨慕的東西,我一直在等待我一生中最”)

以上用google翻譯後轉貼.
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